IMG_0507

寒締めほうれん草…

ひと株で200グラム

あまりにも大きすぎるので

これは…自家消費します🌿

一回分のお浸しかな?

FullSizeRender


寒締めほうれん草は

寒い時に収穫するホウレン草

….だけど、寒すぎです🥶


数年前の事ですが

氷点下20℃前後が1週間続いた事がありまして

さすがの寒締めほうれん草も

かなりのダメージを受けてしまい

品種によっては、ほぼ廃棄になりました😭


寒締めとはいえ

寒けりゃいいってもんじゃないようです


IMG_0508

昨日

Aコープびらとり店に来てたキッチンカー

帯広の「一心」です

この前も

帯広から「大地はドラムと楽園の果実」が来てましたね

今、帯広が熱い!のかな?


写真はとり忘れましたが

「一心」さんの唐揚げとつくねを

とうちゃんが買ってきてくれました


美味かったー✨


特に、唐揚げは美味い!

IMG_0509

とうちゃんの昨日のお昼ご飯🍚

JA職員の手作りの「蕎麦」です

餅(鏡餅かな?)と寒締めほうれん草と

ゆで卵が入ってて豪華〜✨

昨日も寒い日だったので

身体が温まりそうですね


FullSizeRender

今日は本当に寒そうです…

せめて晴れてくれれば

ハウスの中は暖かいんですが

こんな天気だと

暖房も回りっぱなしになります

この辺は(山側)

風向きによって雪が降るようです

平取本町は晴れの予報かな?

さあ

気合いを入れて外に出るかぁ〜😩